競馬予想ブログ

オリジナル指数で中央競馬・地方競馬の予想をしているブログです。穴馬探しにお役立て下さい。

【競馬】月曜が祝日なのにJRAはついに3日間開催を諦めたの?【2016予想】

明日から3連休なのによくよく考えたら競馬は2日間の開催ですが・・・。やっぱり、何かとあるんでようかね。事情には詳しくないのでわかりませんが、飽きっぽいというか何と言うか。個人的には元に戻るのは賛成します。馬券購入者としては予想が結構大変なんですよね。口座の資金も大変なことになってしまいますし。

 阪神ジャンプステークス

障害3140mの別定戦に11頭が出走。さっき出走を見てちょっと驚きましたね。G1馬アップトゥデイトがまた出てきますね・・・。やっぱり人気を背負うのでしょうか。一度使ったことで良くなるかもしれませんが、本音の所は調子が思ったように上がってこないのだと推察できます。使いながら何とか年末までに仕上げたいといった思惑でしょうか。ここで負ければ秋の東京で更に一戦使ってきそうな勢いなので、新潟動揺に別の所から入るのが無難でしょうか。

ということで、本命はアロヒラニ。障害に行ってからのレースは見たことはありませんが、芝では良い競馬をしていたのを覚えています。終いは確実に伸びてきますし、状態もかなり良さそうです。年末の中山大障害に向けて賞金は加算しておきたい所だと思っています。

対抗はニホンピロバロン。中山グランドジャンプの時にオジュウチョウサンのレース映像を見ていて、何打この馬っと笑っていました。先頭で直線に入り後続をグングン突き放して行く姿が印象的で強いとはっきり思いました。負かした相手もG1を勝ち、自身も連勝街道を進むなど先々楽しみな一頭です。今回は休み明けの分を割り引いて印を考えましたが、杞憂かもしれません。

単穴はリスヴェリアート。ジャンプに転向してから安定して走れていると思います。決め手に掛けるのかスタミナが無いのかわかりませんが、控えて差す競馬よりは一段押し上げてみたら面白いのではと考えています。

押さえにはアップトゥデイト、ゴールデンヒーロー、テイエムシシーポスを選びます。馬券は買う予定には入れていませんが、買うなら馬単流し5点ですね。

野路菊ステークス

芝1800の馬齢戦に8頭が出走。使い出しが早い分、来年のクラシック有力候補がいる可能性は毎年低いけど見ておきたいレース。

本命はナムラライラ。新馬で負けたミラアイトーンがそこそこ評判が良かったので負けたとは言え付いていけたことは良かったかも。次走は1分48秒1と好時計で勝利しているので順当なら勝ち負けのレベルだと思う。

対抗はモーヴサファイア。こちらは新馬が良かったパターン。外から伸びて余裕を持って勝ちきった姿は大物感がありそうな内容に見えたので、前走から見直し買い出来るはずです。

単穴はフレーバー、押えにエスケークラウンを選択。基本的には見るレースなので馬券は買いません。予想も新種牡馬を中心に組んでいるだけです。ただ、エスケークラウンに関しては距離延長など人気が落ちそうな要因が有るので複勝ならちょこっと買ってみたいかもしれません。

白井特別

芝1800のハンデ戦に14頭が出走。このレースは結構簡単そう。

本命はアップクォーク。2走前に負かした相手のカルヴァリオが既に1000万下を突破、ラジオNIKKEI賞はゼーヴィントと同じ脚で上がってこれているので、単純に位置取りの差が大きかったのでしょう。同格とまでは言い過ぎかもしれませんが、セントライト記念の有力の相手と勝負できる能力ならこのメンバーでは勝ち負けでしょう。

相手はラインハーディー。広いコースの方が良いのだろうけど、中山実績も1-1-3-2と悪くもないしこのクラスでも実力は上位で状態も悪く無さそうと切る理由は特にみあたらない。ただ、何となく買う感じで1着になるイメージが湧いてこないのも事実です。

後はギブアンドテイク、トミケンスラーヴァ、コスモナインボール、ハツガツオの辺りが候補でしょう。このレースは興味が有るので買ってみようか検討中です。馬連5点が候補ですが、オッズと要相談といったところでしょうか。

瀬戸内特別

阪神芝1400の定量戦に18頭が出走。以外と難しいメンバーでちょっと的が絞りにくい印象です。

本命はツーエムマイスター。初芝だった前走が内容のある良いレースだと思います。勝ち馬ロワアブソリューはいずれオープンまで上がって行く素質の持ち主で負けたとしても何の問題も無いし、負かしたドーヴァーが先週このクラスを卒業するなどメンバーのレベルと勝タイムが1分20秒を切ってくる速い流れで先行して残れた辺りに状態の良さが垣間見えます。先週の阪神を見る限りでは早い時計が出る綺麗な芝で、先行勢が最後まで踏みとどまれる状態だったので、この馬に合うと考えています。

相手はピンストライプ。1600万下で2着になっているので、実力は上でしょうし叩き2戦目なので状態も良くなるでしょう。文句のつけようが無く外す事は出来ません。

単穴はマテンロウハピネス。3歳時にはダッシングブレイズやブラヴィッシモに先着したことがあり、オーロカップではロサギガンティアと0.4秒差のレースをしていた馬なのでそもそもこのクラスにいる理由が無いでしょう。8ヶ月ぶりを使って上昇気配でしょうし勝ち負けになると思います。

後はオーヴィレール、フォンタネットポー、キアロスクーロにしたいと思います。印を回そうとするときりが無いほど混戦に見えてしまいます。

初風特別

本命はエスティタート。ロワアブソリューが勝った豊栄特別の3着です。兄にフラガラッハがなど兄姉が結構走る一族で素質は高いはずです。初の1200がどうでるかが問題になるかもしれませんが対応できると期待しています。

相手はナイトフォックス。復調までに長く掛かっていたようですが、3歳時のジュニアカップではヤングマンパワーに勝利したほどなのでもっと上のクラスに行ける力はあるでしょう。

単穴はキングハート。後は、レッドルモンド、イキオイ、エリーティアラ。

オークランドレーシングトロフィー

 本命はダノンバトゥーラ。以前に負かした中にマスクゾロ、ショウナンアポロンの名前があるように力は重賞級。出てこれるときが勝負なのでここで本命にするのが良いと思っています。前走の様に1年空くと流石に躊躇してしまいますが4ヶ月なら不安は無いとみます。

相手はミツバ。白川郷ステークスの上位2頭のピオネロとモズライジンはこのクラスの馬では無いので無視して考えると、着差無しの2着と捕らえることが可能です。使いながらかなり力をつけてきている様なのでこのメンバーでも上位争いの一角になれると見ています。

単穴はイクラトロ。正直、前走で勝っておきたかったところでしょう。好調さがどこまで維持できるのか不安点がありますが、使っている強みはあるかもしれません。

他は、アドマイヤランディー、ヨヨギマジック、サージェントバッジ辺りでしょうか。

 ラジオ日本賞

本命はロワジャルダン。正直、ここまで低迷するは思ってもいませんでした。去年のみやこステークスを1分47秒8で勝ってチャンピオンズカップで4着になったときはこの馬の今年の活躍は疑いようもないと感じましたが・・・。特にここ3戦の負け方は何の見せ場も無くあまりにも情けないものですね。きっとそう考える人は私以外にもいると思います。ただ、そう考えれば人気が別の馬に行くことも容易に想像が出来ます。きっかけさえ掴めれば力はあるので、このレベルまで来たならそのチャンスを物にしてもらいたものです。

対抗はケイティブレイヴ。こちらは逆に勢いのある3歳で1番人気候補。このレースを使ってくるということは、多分G1を目指さずに確実に賞金を加算していく方針だと推測できます。本来ならこの手の人気薄で好走が続いているタイプは買わないのですが、メンバーや脚質を考慮すると外す事は出来ないですね。

単穴はビービーバーレル。ダートで2戦していますが、今の所強い印象は受けません。斤量面でアドバンテージがあり今回もそれが生きるはずなので買い目には入れておくべきだと考えています。

以下、メイショウスミトモ、シンゼンレンジャー、キクノソルを選びます。馬券は3連単フォーメーションで1・2着を◎○、3着に▲△の合計4点を考えていますが、配当が付きそうに無いので見送り濃厚かもしれません。

 

最近の高額的中
2019/2/13浦和11Rユングフラウ賞3連単31万7610円
2018/3/31中山10R千葉日報杯3連単21万8490円
2018/2/18小倉12R紫川特別3連単11万6090円
2017/8/27札幌12Rワールドオールスタージョッキーズ第4戦3連単196万2660円
2017/7/23函館12R潮騒特別3連単16万6180円
2017/7/16函館11R函館記念3連単91万5320円
2017/6/25函館11RUHB杯3連単42万6680円
2017/6/25函館10R奥尻特別3連単27万5500円