競馬予想ブログ

オリジナル指数で中央競馬・地方競馬の予想をしているブログです。穴馬探しにお役立て下さい。

【神戸新聞杯・オールカマー】ダイヤモンドは砕けない!・・・のか?【競馬2016】

まずは先週の結果からです。土曜は以前に書きましたが全レース見送りdayだったので損失はありません。日曜は、

浦安記念→ハズレ-5000

仲秋ステークス→ハズレ-5000

レインボーステークス→ハズレ-5000

ローズステークス→ハズレ-4800

セントライト記念3連単的中+660

WIN5は-1800

合計損失は-2万0940円となりました・・・。

馬連中心でしたが軸が来ない空振り予想だした。予想自体も土日両日で不調だったので、考えたくないですがスランプ入りしてしまったようです。軸馬から流しは調子が良いときは使えますが、悪い時は悪循環に陥ってしまいます。前半の3レースは軸が3着以下ばっかりとなって外していますからね。

馬券は駄目でしたが、見る方は楽しめたので良しとしておきます。ローズステークスシンハライトの強さが際立ちましたね。シンハリーズの子供はずっと見てきましたが、兄姉とは全く似つかないとんでもない加速力ですね。どこまでレースを使うのかは分かりませんが古馬と対戦してもエリザベス女王杯ならまず勝てるでしょうね。セントライト記念ディーマジェスティが順当に勝利しました。ゼーヴィントも頑張っていましたが、着差以上の完勝と言って良いでしょう。あの動きたい時にいつでも動ける操縦性能の高さは凄いですね。レースラップも後半4ハロンの脚比べで、京都の坂を下りながら加速していく姿が想像できるもので、菊花賞に向けて視界良好でしょう。

神戸新聞杯(菊花賞トライアル)

メンバーを見渡す限りでは、今年は去年のリアファルのような夏組みで傑出した馬は見当たらないので中心は春から活躍している組になると思います。サトノダイヤモンドが人気の中心になります。かなりの人気になりそうなので馬券的には全く面白みが無さそうに思われがちですが、ここはあくまでトライアルレース。以外と驚くような馬が来たりするので結構楽しめます。ローズステークスでもクロコスミアが逃げ残って、3着に先行していたカイザーバルが粘ったように、まだまだ阪神の芝は内の状態が良いようです。さらに2400のトライアルでは逃げ馬や先行馬は人気の差し馬に結構遊んでもらえるケースが多いです。ロードヴァンドールやアグネスフォルテなどは上手く乗れば面白い存在になるかもと考えています。

オールカマー

古馬の秋初戦です。例年なら予想に苦労するメンバーなのですが今年はレベルが高くなっています。マリアライトゴールドアクターワンアンドオンリーのG1馬が3頭も出走を予定しています。カレンミロティックサトノノブレスがいるのでレーティングが高くなりそうなので、スーパーG2になってしまいそうです。オールカマーの考え方としてはコース巧者を狙うのが基本です。大体、1600万下クラス以上で勝利していること、中山で2勝以上していることを目安に巧者と考えるのが良いと思います。この条件で考えるとクリールカイザーゴールドアクター、ツクバアズマオーが該当するので狙ってみるのも面白いかもしれません。

先週の芝傾向と今週の想定

先週の中山の芝のレースは枠による差は大きくないものの、まだまだ内の芝が良いので直線に入るときは良いポジションにいないと差しきることは出来ない状況となっています。今週は週中に雨が続きそうですが、先週と傾向が大きく変化することは無いでしょう。

阪神の方は枠は真ん中から外目のが良くなってきているかもしれません。ただ、枠に関してはそこまで気にするほどでもありません。直線は差しが届く様になってきており、かなり後ろからの追い込みも届く様になってきています。先週の重馬場を使ったことで今週はさらに差し追い込みが効果的な芝状態になってくるかもしれません。

最近の高額的中
2019/2/13浦和11Rユングフラウ賞3連単31万7610円
2018/3/31中山10R千葉日報杯3連単21万8490円
2018/2/18小倉12R紫川特別3連単11万6090円
2017/8/27札幌12Rワールドオールスタージョッキーズ第4戦3連単196万2660円
2017/7/23函館12R潮騒特別3連単16万6180円
2017/7/16函館11R函館記念3連単91万5320円
2017/6/25函館11RUHB杯3連単42万6680円
2017/6/25函館10R奥尻特別3連単27万5500円