競馬予想ブログ

オリジナル指数で中央競馬・地方競馬の予想をしているブログです。穴馬探しにお役立て下さい。

紫苑ステークス2016の予想!

f:id:emerald1:20160909191652g:plain

長年秋華賞のトライアルとしてあったけど今年から重賞に格上げされました。グレードが付いたとはいえこのレースが本番に結びつくのかは今後の課題といったところでしょうか。個人的には今までと変わらず荒れるレースで良いと思っています。実力がある馬は関東だろうが地方だろうがローズステークスに出走してしっかり世代のトップたちと鎬を削れば良いだけです。なので、このレースは格が一枚落ちるけど夏場に力を付けて来た勢力が競い合う方が面白いと思っています。

前置きが過ぎましたが本題の予想に行きたいと思います。基本的にはデータと実績と指数を色々工夫しながらやっていますがその時次第かもしれません。先週は指数が良かったので今週もと考えてしまいがちなのですが、違う方法でやってみようと思います。

まずデータなのですが、JRAのホームページにあるやつを使用しています。ターゲットなどを使用しているわけでは無いので、独自色を出すのが面倒なのでそうしています。複勝率順だとエンジェルフェイス、ゲッカコウ、ベアマインド、ヴィヴロス、パーシーズベスト、ビッシュが候補に挙がります。

次に実績ですがこれはレーティングをベースに独自に算出しています。これを使ってnetkeibaの予想大会に参加していますが入賞したことはありません。最高は総合の方で230位くらいだったと思います。ランクは大体A1かA2ほどとなっています。順位はビッシュ、パールコード、フロンティアクイーン、ヴィヴロス、エンジェルフェイス、ギモーヴとなっています。

スピード指数は先週の札幌2歳で3連単が的中していました。ブログには違う方法で書いていたので外れてしまいました。前走別ではオークス組が強いですが1位はパーシーズベストとなっています。補正を加味した総合順ではビッシュ、パーシーズベスト、ウインファビュラス、フロンティアクイーン、シークザフューチャ、エンジェルフェイスとなっています。

先週失敗したもののめげずにチャレンジするはそれぞれの良いとこどり予想。本命はビッシュ。データ上中山適性が無い分類なのでその点気がかりですがそれ以外は良いと思います。7割がた3着までには来ると思います。対抗はエンジェルフェイス。データでトップですがそれ以外は若干不安な感じがあります。4割ほどといった感じかもしれません。同順ですが単穴はゲッカコウにします。強みはデータですがそれ以外はからっきしです。2割ほどの信頼感でしょうか。4番手には同順のベアマインドを選びます。これもデータのみです。5番手にはパーシーズベスト、6番手にはヴィヴロスを挙げておきます。前述したように上がり馬を買いたいと思います。

買い目は3連単フォーメーション。

1着には◎○▲、2着以下にはビッシュからヴィヴロスまでの6頭を入れて60点で勝負使用と思います。3記事目になるので早く当てたいです。

 

最近の高額的中
2019/2/13浦和11Rユングフラウ賞3連単31万7610円
2018/3/31中山10R千葉日報杯3連単21万8490円
2018/2/18小倉12R紫川特別3連単11万6090円
2017/8/27札幌12Rワールドオールスタージョッキーズ第4戦3連単196万2660円
2017/7/23函館12R潮騒特別3連単16万6180円
2017/7/16函館11R函館記念3連単91万5320円
2017/6/25函館11RUHB杯3連単42万6680円
2017/6/25函館10R奥尻特別3連単27万5500円